春夏秋冬そとあそび

関東在住アラフォー夫婦と8歳男子、6歳女子。夏キャンプ、冬雪山、旅行レポなど外で遊んだ記録です。

【子ども2人連れキャンプ】大野路ファミリーキャンプ場へ行きました。

 

 

 こんにちは、くろいです!

 

 2022年6月になりましたね。

 キャンプに行けない冬の間もスキーに行ったりしていたのですが、ブログは更新しないまままたキャンプシーズンが到来してしまいました。時間が過ぎるのはやい。

 

 2022年のキャンプはじめは、5月のゴールデンウィークでした!

 というわけで今日は、3連休で行った静岡県大野路ファミリーキャンプ場のレビューをしたいと思います。お付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

 

 大きな遊び場ありの、子連れにぜひおすすめしたいキャンプ場でした!

 

 

 

今回のキャンプポイント

 

 
  • 富士山ビュー
  • 有料アスレチックあり
  • 要予約家族風呂あり

 

 ・2ヶ月前から電話にて予約可能

 ・ただし、トレーラーハウスや電源サイトなど、それ以上前から予約可能なこともあるのでキャンプ場に要確認!

 

 ・基本は当日支払いですが、繁忙期や電源サイトは電話予約後、1週間以内に料金を振り込む必要があります!

 キャンセルになった場合は振り込んだ金額を次回に持ち越しが可能。返金はなし

 

 ・チェックインは、フリーサイトは10時10分、電源サイトは12時です。

 ・チェックアウトはフリーサイトは基本15時ですが、ハイシーズンや土曜日は早まったりします。ゴールデンウィークは10時チェックアウトでした。

 

oonoji.co.jp

 

 私たちは、大人2人子供2人、繁忙期のゴールデンウィークど真ん中に2泊3日をして11,000円でした!

 

所在地

 
〒410-1231 静岡県裾野市須山 2934-3

 

 一部の場所ではサイトから富士山を見ることはできませんが、少し歩けばいつでも富士山ビューの全面芝生サイト!

 

 高速から降りてすぐだったのもよかったです。

 近くにコンビニもあって、とても利便性にいいキャンプ場でした。

 

キャンプレポ

大渋滞で到着は15時半…(涙)

 いろいろあって、家を出るのが遅れに遅れて出発は朝10時前。

 しかもゴールデンウィークの渋滞にはまったので、高速は途中で降りてお昼食べたり下道いったりして、結局キャンプ場についたのは15時半のことでした。

左手が受付、右手がお風呂と繁忙期のみ泊まれる素泊まり宿でした。

 

左:受付&売店 右:お風呂&宿
売店には、数種類の薪と最低限のキャンプ必需品!

 

 普通ならこんな時間についたらいい場所はもうなさそうですが、今回は友人家族とのグルキャンだったので、その友人が角の広いサイトを2つおさえといてくれたのでセーフ!

 いつも遅れる我が家で本当に申し訳ない。

場内地図

 キャンプ場へは、受付前の駐車場からは直接車をいれられません。もしかしたら、上記地図上の1、2、3−1に宿泊の場合は駐車場から直接行けるのかな?

 一度出て、左手に進んでガードレールを左折、ぐるっとまわってキャンプ場に入りました。

 

 友人のおかげで確保された私たちのキャンプ地は、14番の左上の角(地図上)!

広い♡


 グルキャンだと話すと「ここがいいかな〜」とサイトまで案内してくれた人が勧めてくれたそうです。

 繁忙期は、写真のように番号札が立って区画されますが、基本、電源サイト以外フリーサイトなんだとか。

 

 時間も時間だったので、この日はさっさと食べてさっさと寝ました。

 だって2泊するから♡

 2泊する時の心の余裕たらありません。

 

家の近所の鶏肉屋さんで買った生の焼き鳥が美味しすぎた。

 何者にも急かされることなくのんびり食べて、のんびり寝ました。

富士山が見えるポイント

 大野路キャンプ2日目!

 天気は快晴で、目の覚めるような青空が広がっていました。

 テントを出て、富士山! と振り向きますが…

アレ???

 おわかりいただけたでしょうか?

 木の間にチラッと見える白いのが富士山です。

 

位置関係

 あの木さえ!!

 なければ!!!

 なんど思ったかしれませんが、安心してください。ちょっと後ろに下がれば、ちゃんと見えます。

 

コンニチハ!

 そんなこんなで、富士山がよく見える場所と見えない場所がある大野路ファミリーキャンプ場。ではどこがよく見えるのか、ちょっと場内を散策してみました。

 結果、たぶん、下記の赤丸の部分は富士山が木に隠れてほぼ見えません…

避けた方がいいゾーン

 15,17あたりまでは歩いていないのですが、14の東南側からちらっと富士山が見えたことを考えると、多少は見えるかと思います。

 

 おそらく11,9は電源サイトだと思うのですが、そのあたりはとっても富士山が綺麗でした。炊事場とトイレも11と9の間にあるので、立地として文句なしかと思います。

おはようございます富士山。

 フリーサイトの中では、3-1,7,8,16が綺麗に見えました!

16サイトは少し坂道を下ったところにありました。トイレ、炊事場もあるので便利。
しかし綺麗な富士山だな

 

4は、炊事場があって便利そうでしたが、富士山を見るには場所を選ぶ必要がありそう。

 早めに行けばやはりいい場所が取れるので、渋滞も考えて早めに出るのがいいですね!!(←反省)

 

子どもが遊べるポイント

 さてこの大野路ファミリーキャンプ場には、子どもが遊べるところがいくつかあります。

①パターゴルフ

②プール??

③やぎさんふれあいコーナー

④釣り堀

⑤棒

⑥親子チャレンジ広場

 

 まず①のパターゴルフですが、18ホールの本格的パターゴルフを天然芝で楽しむことができます。有料で、キャンプ場利用者は大人800円、小学校3年生以下は600円で遊べます。

 

 次に②プール。これはおそらくなのですが…サイト1になんかプールらしきものが設置されているのを見かけました。5月だったのでさすがに水ははってませんでしたが、もしかしたら夏は遊べるのかもしれません。

プールというか、じゃぶじゃぶ池程度の規模

 そして③やぎさんふれあいコーナーと、④釣り堀は、受付前の駐車場を下ったところにあります。

左:やぎ 右:魚

 やぎは餌やりができるようでしたが、私たちが行った時は誰もふれあってませんでした。でもやぎはかわいかったです。やぎかわいい。

 釣り堀は、午前中はほぼ人がいませんでしたが、夕方になると人でごったがえしていました。魚を釣って夕飯にしようという根端ですね! さばいたりハサミを借りたりはお願いできないようでしたが、魚をさばくための水場はありました。

 

 そして、⑤棒です。

 なんのことかと思われますよね?

 実は、先ほどの8番サイトの写真にはもう写っていました! コチラです。

棒ですね。

 小山に刺さった棒に、ロープが巻きついています。このロープに子どもが飛びつき、ぐるんぐるんと回るという大胆な遊具ですが、うちの小1から小5まで楽しそうに遊んでいました!

 そして軽い怪我も負いました! どうぞ絆創膏をお忘れなく!

 棒の近くにはブランコもありましたので、危険な遊びが怖いお子さまはブランコで揺れているのもいいかと思います。

 

親子チャレンジ広場!

 最後にご紹介する子どもが遊ぶポイントは、⑥親子チャレンジ広場です!

 

チャレンジ広場概要

 ここは、有料の広場になります。

 料金は大人も子どもも600円ですが、キャンプ場利用者は500円です。ただし、チケット代わりのスカーフのデポジット代として200円必要なので、1人700円の現金を用意していく必要があります。

 デポジット200円は、スカーフを受付に返せば戻ってきます!

 

 我が家はここで2時間くらい遊びました。

 子どもはまだまだ遊びたそうでしたが、13時すぎててお昼もまだ食べてなかったのであとで来るから出ようと懇願して出てきました。

左:広場入り口 右:入ってすぐの幼児用遊具

 3,4歳までの子は、この幼児用遊具で遊ぶのが主になるかもしれません。 

 園内は、手作りの遊具で溢れていて、小学生にはたまらなく楽しい場所でした!

入ってすぐのところにある「手引きロープウェイ」
手作り「ボブスレー」は、あまり滑らなかったみたいです。
「そり遊び」。これも滑るのが難しい!
「リム回し」と「日本一長いトンネル」。
このトンネルは広場を半周していて、途中でも外に出られるようになってました。
「タイヤボウリング」。これが結構面白くて、坂の上からタイヤを転がして、どの点数のところに入ったから競えるものでした。小3の息子はしばらくここで遊んでました。
左:「綱渡り」と…やばかったのがコチラ。右:「ターザンロープ」です。

 広場の奥にあった「ターザンロープ」というのが、高所恐怖症には絶対ムリな遊具でした。

 5、6mくらいの高さを、ビール箱みたいな箱に座ってシャーっと滑空していく遊具です。

ゼッタイムリ

 私は子どものフォローのために登ったものの、怖すぎてなんのフォローもできず、あとは友人に任せて滑り台でおりました。保護者が高所恐怖症だったら近づかない方が無難です!

 注意書きにも書いてますが、「大人と子どもの2人1組」で遊んだ方がいいです!

 落ちてもネットなどが張ってあるわけではないので、普通に大怪我すると思います。

 でも誰かフォローできる大人がいるなら、子どもにはとても楽しい遊具だったみたいで、何回も何回も繰り返し乗ってました〜。すごい。お母さんゼッタイムリ

 

 とまぁ高所恐怖症には酷なところもありましたが、とにかく、すべてが手作りでキャンプ場オーナーの愛情が感じられる広場でした。大野路ファミリーキャンプ場へ行ったら、ぜひ入ってみてください!

 

お風呂は近くの日帰り温泉

 チャレンジ広場で疲れ切った後は、サイトに戻ってレトルトカレーの昼食を取った後、15時頃、少し早めのお風呂に向かうことに!

 こちらのキャンプ場にはお風呂があるのですが、今回我々は近くの日帰り温泉を利用しました。大型キャンプ場なので、お風呂は結構混みそうだな〜と思ったためです。

 貸切風呂もありますが、貸切風呂は朝から並ばないと予約できなさそうなので、諦めました!

 そこで行ったのは大野路ファミリーキャンプ場から車で12分。

 

『御胎内温泉健康センター』です!

otainai-onsen.gr.jp

 

綺麗な受付と売店
館内では3時間滞在できて、着替えを忘れても自動販売機で購入可能です。

 土日祝日の3時間入館券は、大人800円、子ども400円でした。

 販売タオルは160円と良心的!

 

 泡風呂、露天風呂、檜風呂などがあって、チャレンジ広場で減った体力がぐーんと回復しました!

トイレなど施設案内

 近くに日帰り温泉もあり、富士山が見えて子どもが思う存分遊べる大野路ファミリーキャンプ場!

  トイレや炊事場などの施設はとっても綺麗で、ゴミ捨て場も綺麗に分かれていて気持ちよく利用できました。

サイト9とサイト11の間の炊事場とトイレ。
炊事場は、お湯は出ませんがハンドソープが置かれていました。

 

トイレも綺麗! 

 

左:ゴミ捨て場 右:管理事務所

 こちらは、サイト7の、棒のすぐ近くにある管理事務所とゴミ捨て場です。

 キャンプ場受付は少し遠いですが、困ったことがあればこの管理事務所でも対応してくれるようです。

 

2日目の夜とチェックアウト

 さて、日帰り温泉から17時くらいに戻ってきた我々は、のんびり夕飯準備です!

 人狼ゲームなどをしてキャンプを満喫してから、21時過ぎにはテントに入りました。

 消灯時間が過ぎてもちょっとうるさいグループがいたのですが、夫が声をかけると、ちょっと静かになったのでなんとか就寝。

 

 翌朝!

 チェックアウト時間は10時です!

 早いやないかい!

 しかしここはキャンプ歴5年目の我々。6時おきでゆっくり朝食を食べて、ゆっくりと片付けをして、最終的にはてんやわんやになってなんとか10時前に片付けを終えました!

 終わってよかった!

スッキリ!

 さて、普通ならここで解散! 帰宅!

 となることですが…

 我々はそうはいきません。

 約半年ぶりの静岡です。となれば、あそこに行かなくてはなりません。

 

www.genkotsu-hb.com

 そう! さわやかハンバーグ!!

 

 以下は、さわやかハンバーグとさわやか待ち中に入った日帰り温泉のレポートになりますので、キャンプ場以外に興味ねぇや! って方は見ないでも大丈夫です。すみません!

おまけ:さわやかへの長い道のり

 静岡県に店舗展開するさわやかハンバーグ。

 牛肉100%のげんこつハンバーグは、我が家の男どもの大好物ですが、人気の店舗は300分待ちなど遊園地かよ! と言いたくなる待ち時間を記録します。

 静岡にキャンプに来るたびに、朝1などを狙ってなるべく待ち時間が少なくなるようにしている我々ですが、なんといっても半年ぶりのさわやか…

 

『何時間でも待つ!』

 と息子が言うので、いざ、激混み必須の、「さわやかハンバーグ御殿場インター店」へ!

うそだろ

 10:00整理券の発券開始

 10:45開店の店舗で、

 10:39に整理券を発券して、中に入れるのが4時間半後…!?

 

「さわやか食べられるの、15時過ぎだって…」と息子に話すと、

食べられるんでしょ? それなら待つ!

と小学3年生。

 さわやか好きすぎんか?

 

 まぁ半年ぶりだし、ここまできたら仕方がありません。

 幸いなことにここは御殿場。遊ぶ場所はいくらでもあります!

日帰り温泉にきました。

 大人600円、子ども300円のあしがら温泉。

 

www.ashigaraonsen.jp

 温泉につかりながら富士山を見て最高の時間を過ごしました。

 なにより、今回は時間を潰すのが目的なので、いくらのんびりしてもいいんです!!

 ※夫と息子はサウナを3セットほど楽しみ整えてました。

 

左:綺麗な館内 右:無料休憩所

 撤収で疲れた体を癒したので、あと何分くらいか待ち時間を見てみましょうか。

なるほど???

 ええと、12時36分の2時間55分後なので、中に入れるのは…

 15時31分だね?

 目安案内時間が25分くらい延びたね????

 

 大丈夫。これくらいでは動揺しません。

 25分、遊べる時間が増えたと考えましょう。

 御殿場には温泉以外にも遊ぶところがあります。

 そう、御殿場アウトレット!! 

 買うものもありませんが御殿場アウトレットをうろうろうろうろすること約2時間…

戻ってきたよ!!!!!

 結局、我々がテーブルにつけたのは15時50分のことでした。

 つまり、5時間11分待ったってことですね!

 ちなみに、16時にきた時点で駐車場の人が「6時間待ち」の看板を掲げていらっしゃいました。今整理券取りに来てる人は、夜食なんかな。

大満足の息子

 そんなこんなで、無事夕食にさわやかハンバーグを食べて、帰路についた我々なのでした。

 

 最後はさわやかハンバーグについての話で終わってしまいましたが、大野路ファミリーキャンプ場は最高のキャンプ場でした!

 息子が大好きな嵐の番組『嵐にしやがれ』の最終回でも訪れていたキャンプ場だと後で知ったので、ぜひまた行きたいです。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

渋滞を避けて越えた足利峠から見えた最高の景色