春夏秋冬そとあそび

関東在住アラフォー夫婦と8歳男子、6歳女子。夏キャンプ、冬雪山、旅行レポなど外で遊んだ記録です。

【子ども2人連れキャンプ】富士山YMCAへ行きました。

f:id:kuroiblog:20210625103333j:plain

 

 こんにちは! くろいです。

 前回の更新からまた時間があいてしまいました…。なるべく定期的に更新していきたいのですが、ペースを掴むのが大変です。

 

 さて5月の話なのですが…富士山YMCAグローバル・エコヴィレッジで1泊してきました!

 そう、富士山YMCAといえば、あのアニメです!そして前回レポしたまかいの森の隣にあるキャンプ場でもあります!

 

 

 

 

今回のキャンプポイント

 

 
  • 傾斜多しフリーサイト
  • 【期間限定】風呂利用不可
  • 富士山!富士山!

 

 こちらのキャンプ場は、利用月の1カ月前の1日10:00から、電話(0544-54-1151)でのみ予約可能です。

 

 また、予約後は宿泊の1週間前までに利用申込書、利用者名簿などを提出しなければいけません。こちらはサイトからダウンロードできますので、印刷して入力、FAXか郵送で送ります。

www.yokohamaymca.org

 

 料金は、サイト数ではなく人数分でかかってきます。

 なんの会員でもなければ大人1人3100円、3人目から2000円となるので、大人2人子供2人の我が家は合計で10200円かかりました……! 今(2021年7月現在)はコロナでシャワーも風呂も利用不可、電源なし。それでこの値段は少し高いなーと感じました。

 

所在地

 
〒418-0105 静岡県富士宮市原1423

 

 地図上でも、すぐ横にまかいの牧場があるのをご確認いただけますでしょうか? こちらのまかいの牧場も、おすすめですよ!

 

まかいの牧場に関する記事はこちら

kuroidays.hatenablog.com

キャンプレポ

 

まずは! さわやか!!

 さて、以前一度雨で断念した富士山YMCA……どうしても諦めきれなくて、すぐにリベンジしました!

 

 そして、もう一つリベンジしなくてはならないものがあったのです……それが、さわかや!

 ご存知の方も多いかと思いますが、静岡県には静岡県にしかない超有名ハンバーグファミリーレストランがあります。

www.genkotsu-hb.com

 夫はここのハンバーグが大好き。

 静岡に寄ったら絶対に行きたいお店なのですが、前回の伊豆キャンでは残念ながら行きたいお店の待ち時間がすごすぎて諦めたのでした。(11時で130分待ちだった)

 

 そこで今回は、キャンプ場へ行く前にさわやかのオープンへ突撃し、待ち時間なしでハンバーグを堪能する、という計画を立てたのです。

 

 そんなわけで、さわやか富士鷹岡店についたのは整理券の発券開始時間10時を少し過ぎた10時10分。

 それでも整理券では8組目でした。

 開店は11時からなので、近くのワークマンで焚き火用ポンチョや雨用ジャケットを買ったり、足りない食材を買ったりして時間をつぶします。

 そうして少し早めに戻ると、10時55分には中に入ることができました!

f:id:kuroiblog:20210625103129j:plain
f:id:kuroiblog:20210625103132j:plain
静岡には多くあるさわやか。県外にも進出してほしいものです。

 おすすめはもちろんメインのげんこつハンバーグです。牛肉100%の炭火焼き!

 よく食べるハンバーグと違って少し固めで肉肉しく、もう本当に、肉を食べている! という気持ちになります。肉肉しいのが嫌いな娘はお子様カレーを食べていました。ファミリーレストランは、こういうメニューがあるのが助かりますよね!

 

 食べたあとは入り口にあるおもちゃを好きに選んでいいと言われて、子どもたち大喜び! また静岡に来た時は行く予定です!

 

 さて、そんなこんなで大満足でお店を出てキャンプ場へ向かいました。

f:id:kuroiblog:20210625103137j:plain
f:id:kuroiblog:20210625103142j:plain
受付は広く、その向こうが宿泊棟になっていました。

 キャンプ場に着いたのが13時頃。チェックインは13時半からで、それより少しでも早かったらアーリーチェックイン料金がかかってしまいます。

 我々大好きなまかいの森でジェラートを食べたりして時間をつぶした後、13時20分くらいにキャンプ場へ戻ると、受付前には少し人の列ができていました。

f:id:kuroiblog:20210625103145j:plain
f:id:kuroiblog:20210625103150j:plain
受付前にあった注意事項。

f:id:kuroiblog:20210625103200j:plain

この日は、受付前に虫除けとマスクが置いてありました!好きに持って行ってよく、お金はお気持ちで。

天城ふるさと広場キャンプ場のシステム

f:id:kuroiblog:20210625103153j:plain

受付前で健康チェックシートを記入。

 事前に「利用申込書」「利用者名簿」を記入して送っていれば、現地では写真右上の「健康チェックシート」に記入するだけで大丈夫です。

 それを持って受付へ進んで支払いを済ませ、注意事項を聞きます。

 

 薪は、宿泊棟と受付の間にあるキャンプ支援センターに置いてあります。使ったら、チェックアウト時に自己申告して支払うシステムです。

f:id:kuroiblog:20210625103313j:plain
f:id:kuroiblog:20210625103309j:plain
こちらが支援センター。中に炭捨て場があります。

 1束500円。まかいの森の薪も500円だったので、値段は変わりませんね(2021年5月時点)。

 

 さて、キャンプ場はフリーサイトです!

 事前に集めていた情報によると、サイト自体は非常に広いものの、傾斜が多いので平らな場所を取りたいのならよく探さなくてはならないとか。

f:id:kuroiblog:20210625103204j:plain

赤丸がキャンプ場おすすめのテント設置場所です。

 そんな中、私たちが陣取ったのは左上の赤丸。駐車場を下って行ってすぐのサイトでした。

 

サイト、遊び場、トイレ、炊事場など

f:id:kuroiblog:20210625103216j:plain
f:id:kuroiblog:20210625103237j:plain
木と木の間で、富士山に向けてテントを設置。曇ってるのが悲しい……。

 駐車場を下ったところにあるこのあたりは、平らなところが狭くほぼ傾斜のある場所なので、平らなところさえゲットすれば周囲にはあまり人はいません。

 この日は天気もよくなかったので、人が少ないのもあったかも。開放的な気分で、たまに雲から顔を出す富士山に一喜一憂していました。

 

 なによりよかったのが、車もすぐそばに停められたので、ほぼオートサイトだったこと。駐車場側といってもそんなに車の出入りがあるわけでもなく、いたって快適でした!

 

 さてこのサイトからトイレや炊事場に向かう際は、駐車場を抜けて行くか、こんな気持ちの良い木立の間を通って行くかの2通りの道があります。

f:id:kuroiblog:20210625103249j:plain

太陽が出た少しの時間に撮れた写真!

 奥に見える2つの粒がうちの子どもたちなのですが、その右手にある傾斜を上ると、トイレ炊事場があります。この傾斜が、なかなかいい運動になりました。

 

f:id:kuroiblog:20210625103253j:plain
f:id:kuroiblog:20210625103230j:plain
宿泊棟の横にあるトイレが一番近い。コロナ対策のためシャワーは使用禁止。

 トイレは嫌なにおいもなく清潔でした。トイレ内にシャワーがついているようでしたが、三角コーンで遮られていて中は見られませんでした。

f:id:kuroiblog:20210625103256j:plain
f:id:kuroiblog:20210625103303j:plain
炊事場も豊富。お湯はなし。

 トイレのすぐ近くに炊事場もあります。

 もちろん、トイレと炊事場に近い平らなサイトもある(地図の写真の中央あたりにある赤い正円のサイト)のですが、そこは他の場所に比べて人が多い!

 それに眺めの良さという観点からも、トイレ炊事場に関しては我慢して、少し離れた富士山に対して遮るもののない場所を取った方がよいなと感じました。

 

 

 富士山YMCAは、この大自然が遊び場です!

f:id:kuroiblog:20210625103243j:plain

とにかく広い。

 周囲に他のキャンパーさんがいなければ、サッカーやバトミントンなど、子どもたちも好きなように楽しめると思います!

 

のんびり夕食準備&新ギア!

 さて今回、初参戦のギアがありました。

 それがこちら。DODのグッドラックテーブルです!

www.dod.camp

 前回の暴風雨キャンプで、リビングスペースの整理をどげんかせんといけんと強く思った我々。

※恐怖の暴風雨キャンプの記事はこちら。

kuroidays.hatenablog.com

 とりあえず、食事用のテーブルとは別に、整理用のテーブルを購入することにしました。

 

 これ……いい♡

f:id:kuroiblog:20210625103220j:plain

夕食作りを手伝う娘。自分で切ったにも関わらず、頑なにピーマンは食べませんでした。なんでやねん。

 調理中って、テーブルの上って散らかりがちじゃないですか(写真も散らかってますが)。

 でも今すぐ使わないものは、とりあえず天板下の物入れに入れておけるんですよ!(写真では入れてませんが)

 チャックも閉まるので、携帯とか大切なものをとりあえず入れておくのにも便利です。物入れは2つあるので、左側は調理器具、右側は歯ブラシなどの洗面用品……などとわけてもいいかも。

 

 このテーブルのおかげでリビング部分がなんとなくすっきりして、暴風雨だ!リビング内で食事しよう!となっても前回のように慌てることはないでしょう(もう暴風雨キャンプはごめんですが)。

 

 そしてブログ初心者の私は、そのすっきりしたリビング内の写真を撮るのを忘れたのでまた撮ったらこちらに載せますね!←ひどい

 

f:id:kuroiblog:20210625103226j:plain

夕食準備をしながらサッカーなど。富士山がよく見えなくても気持ちいい。

ぼんやりとした日の出→撤収!

 翌朝、ぜひぜひ富士山からのご来光を見たかった私は日の出時間に起きたのですが、曇りすぎて全然見られず……再度就寝して6時少し前に起きた時、富士山から少し覗く太陽をぼんやりと拝むことができました。

f:id:kuroiblog:20210625103233j:plain

ありがたや〜

 チェックアウト時間は12時なので、まったく急ぐ必要はありません。

 のんびーり朝食を食べて、のんびーりサッカーなどして、のんびーりサイト周辺を散歩してから、のんびーりと撤収しました。

 

 撤収のころには雲が晴れ、太陽が!

f:id:kuroiblog:20210714112559j:plain

左:暑くてタンクトップになった息子。

 そもそも富士山YMCAに泊まりたい!となったきっかけがゆるキャン△だったので、ここがあのサイトかなーこっちかなーなどと言いながら、うろちょろしました。

f:id:kuroiblog:20210625103322j:plain
f:id:kuroiblog:20210625103317j:plain
受付前のかわいらしい椅子と、娘が終始楽しんでいたたんぽぽ。

 

 そんなこんなで余裕で時間前に撤収を終えた我々は、受付で薪のお金を払ってチェックアウト!

 

 帰りに浅間大社に寄って富士宮焼きそばを食べ、富士山5合目まで車にのぼったりして、帰ったのでした。

f:id:kuroiblog:20210625103325j:plain
f:id:kuroiblog:20210625103329j:plain
焼きそば美味しかったし、5合目は寒かった。

 初めての富士山ビューキャンプ!

 あいにく天気はほぼ曇りでしたが、また今度、天気のいい時に泊まりにきたいです!

f:id:kuroiblog:20210625103336j:plain

いちいち綺麗なんだよな〜

 

 ありがとう富士山!また会おう!

 

 ここまで読んでくださってありがとうございました!